本の紹介はじめました

.

ブックカフェらしく、本の紹介をするInstagramアカウントを作りました。

.

.

@books_route_19

.

.


と言っても実は3か月前からやっていたんですが、続けられるか不安だったので誰にも言わずにひっそりやっていました。笑

.

なんとか習慣付いてきて続けられそうなので、byのアカウントでも紹介させてもらおうと思います!

.

.

なぜ、byのアカウントで紹介しないのか!?

疑問に思われる方もいるかと思います。

.

.

僕自身、一冊の本との出会いが、自分の夢を追って生きていきたいと強く思うきっかけになりました。

.

本を読んでなければ今のbyというお店もあり得ませんでした。

.

.

.

本を通して誰かの人生の役にたちたい。

.

.

.

この思いは開業からずっと持ち続けてきたもので、本に対する思い入れは結構ある方です。

.

.

しかし、カフェというスタイル上、当然お店の雰囲気や料理を楽しみに来てくださる方が圧倒的に多いので、本を読む人なんて1割くらいしかいないのが実際の現実でした。

.

このブログを読んでいるみなさんも、ほとんどの方が本への興味ではなく、byというカフェを気に入ってフォローしてくれているのではないかと思います。

.

.

そういうことで、byのアカウントではなく別のアカウントでやろうと思った次第です。

.

興味のない方のフィードの邪魔をしないように(笑)

.

.

また、興味のある方であっても、必ず面白いと思ってもらえる本を伝えられるとも限りません。

.

.

ある人にとってはものすごく面白くても、ある人にとってみれば全く琴線に触れないようなことは往々にしてあると思います。

.

特に本好きな人は、自分の好きな本のジャンルもわかってると思うので、わざわざここでオススメしなくても、自分で本屋やネットで探せてるはずです。

.

.

自分が本を通していいきっかけを与えたいと思うのは、かつての自分のように、本なんて読まない人に向けてなんです。

.

.

がっつり本好きではないけど、なんか気になる本があったら読んでみたい。そんな人が一冊の素敵な本に出会うきっかけを作りたいなーと思っています。

.

.

byをやってきて、最初は本があるカフェということすら知らずに来たお客さんでも、気になる本を見つけて、少し読んでみたら欲しくなったという方に何人も会ってきました。

.

そういう瞬間が、個人的には実はすごく嬉しくて、それを自分のしていることだって自信を持って言えたらいいなと思います。

.

.

「来る人がその人自身に戻れるような、落ち着いた場所。様々な人が行き交い新しい知識や考え方を持って帰ることが出来るような本屋を、小さくても良いのでこの世の中に一つ作るしかないのではないか」

.

ある個人書店の方の言葉ですが、僕も同じような気持ちです。

.

ブックカフェとして、そしてただのカフェの役割を超えて、想いを形にしていけたらと思います。

.

.

紹介する本は、byに置いてあるものも置いてないものもありますが、もし興味があったらbyのbookstagramも覗いて見てください。

.