【by初のワークショップをやったばい】

今日は待ちに待った初のワークショップ『自分だけの雑誌を作ろう』の一回目でした*\(^o^)/*

第一回目の今日は参加者2名で行い、講師で編集者の岩下加奈さんから、雑誌が作られるまでの細かい段階の説明があった後に、どんなことを表現したいかといった雑誌作りのスタートの部分に入って行きました。
思った以上に濃い内容になって、それぞれが自分の作ってみたい雑誌に想いを巡らせていらっしゃいました。
作りたいものがボンヤリとはあるんだけど、それをどういう構成でどういう文章で伝えようか、そこが一番難しく悩まれていたようです(O_O)

けど、最後の方で『やっぱり自分の大好きを詰め込んだ一冊を作りたい』と仰った言葉が印象的でした(*^^*)

今日は宿題も出てましたが、参加していただいた方にとって、次回も新しい表現の方法を知るかけがえのない時間になればbyとしても嬉しいです*\(^o^)/*

今回のワークショップは、『雑誌を作ろう』というテーマでしたが、作るために避けては通れない部分として『何を表現したいか』そして『どう表現したいか』というものがあります。
これは雑誌を作る以上に、参加していただいた方にとって今後何かしらいい影響を与えてくれるんじゃないかなって思います。
僕もワークショップを聞いてて、この考え方は何にでも応用できるなーって感じました( ^ω^ )

予想していたよりも深い内容になった一回目、二回目以降もどんな内容になっていくか楽しみです♪