【by初のワークショップをやるばい】

今日は新しいイベントのご案内です( ^ω^ )

by初のワークショップ、『プロの雑誌編集者と一緒に、自分だけのリトルプレスを作ろう』を計4回の日程で開催します♪

リトルプレスとは少部数で発行される雑誌のようなもので、個人や企業、グループなどの表現方法の一つとして作られています。

町の魅力を紹介するリトルプレスや、友達との旅行写真をスクラップしたリトルプレスなどいろんなリトルプレスがありますが、簡単に言うと内容も構成もぜーんぶ自分で決めれる、『自分だけの本(雑誌)』なんです( ^ω^ )

こういうリトルプレスというものは、基本的に本屋さんには置いてません。

なので、あまり馴染みのないものだと思います(>_<)

だけど、、、
『友達と行った旅行の思い出を一冊のおしゃれな雑誌のように出来る』
『最近撮りためた写真を雑誌風に作れる』
『オリジナルレシピたちを写真と文章で一冊の本にしてみる』
『家づくり、庭づくりの様子をまとめて、世界一お気に入りのインテリア(エクステリア)雑誌を作る』
『仕事の内容を伝える時に、一目見ただけで雰囲気が伝わる自分流の一冊を持ちたい』
他にも『お気に入りのカフェだけを集めた本』『今ハマってる多肉植物だけを集めた本』を作ってみたい♪
そんなことを考えると楽しくなってきませんか?

理由はそれぞれで構わないんです!だって自分の大好きを詰め込んだ、作り方も理由も自由なのがリトルプレスなんですから(*^^*)

そして今回、このワークショップを取り仕切っていただきますのが、東三河では有名な情報誌Hanamaruや住宅情報誌Smileの編集長経験をお持ちのエディター&ライターの岩下加奈さんです。
byを住宅情報誌Smileで取り上げていただいたことが縁で、今回お願い出来ました。
プロの編集者の方に、雑誌の作り方や構成や文章を一緒に考えながらやっていただけるなんて、
元書店員の二人として、こんなにドキドキワクワクすることはありません(笑)

雑誌を作るなんて考えたこともない方がいっぱいだと思います。
けど、この経験から、『想いをカタチにすることが難しくないんだ』ってことを感じてもらえるきっかけになったら僕たちも嬉しいです。
興味が湧きましたらぜひご参加ください♪
ご連絡お待ちしております(*^^*)



以下ワークショップの詳細です。

【日程】5/17.5/31.6/14.6/28の日曜日、計4回で1クール
【時間】15:30〜17:30
【金額】¥2000/回(リトルプレス印刷依頼時に追加料金500円別途かかります)
※二回目以降、ノートパソコンをお持ちください。(お持ちでない方はご相談ください。byのノートパソコンをお貸しします。)
【内容】
第1回『編集を知ろう、企画を練ろう』
第2回『実際に作ってみよう』
第3回『最終仕上げ』
第4回『完成、発表会』

講師  ALii 岩下加奈さん
         情報誌Hanamaru編集部にて、企画・打ち合わせ・取材・執筆など、編集長として編集者とライターを勤める。
        その後、住宅情報誌Smile編集長も兼任。
        独立し、ALiiを設立。リトルプレス『私の取材ノート』や東三河巡りカレンダー2015を発売。