【ショップカードはひと味違うばい】

開店前ギリギリにしてようやく、ショップカードの準備が整いました。

手伝ってくれたみんな、ありがとうございました(*^^*)

お店の名刺として使われるショップカードは、ロゴが入って、住所や電話番号や営業時間が書いてあるものが普通です。


しかし、byのショップカードは他のお店とはひと味違います。

byのショップカードは『絆創膏(ばんそうこう)』付き。
(熊本では絆創膏のことを、リバテープと言いますが…こっちでは全く通用しませんでした。)


なぜ絆創膏かというと…


本屋で働いていた頃、よく本で手を切っていた私に、当時のお客様であり、byのロゴをデザインしてくれたこんちゃんが、さっとプレゼントしてくれたのがきっかけです。

イラスト付きの絆創膏もらった時、一瞬で心がほっこりしたのを覚えています。

私たちbyのショップカードも、そんなふうにもらった時にちょっと嬉しいものにしたい。
それで、絆創膏を選びました。


すぐに使えるものではないけれど、何かあったときに役に立てたり、誰か大切な人にあげて元気になってもらえたら、とても嬉しいです。

ひとつひとつ、喜んでもらえるもの、良いきっかけになるものを考えてやってきました。

けど、まだまだそれは想像や妄想でしかありません。

11月11日、acoustic book cafebar byがオープンしたら、ようやく本当のお客さんにお会いして、リアクションを見ることが出来ます。

喜んでもらえることで、それが嬉しくて、またさらに喜んでもらえることを考える。

そしてまた喜んでもらえる。

そんな連鎖がたくさん生まれるような場所を作れるように、がんばっていきたいと思います。